変則的な技!?かつぎ面について!

こんにちは、ひろきです!

 

今回からは技集の応用

だと思ってくださいね!

 

まず皆さんは

かつぎ面」って

知っていますか?

f:id:hiroki334:20200620203832p:image

 

この技を知ってるか

知っていないかで

初級者と中級者の差が

出てきます!

 

どんな技なの?

 

知らない人に向けて

言うとすれば

この技は引き面の応用です

 

自分の竹刀を自分の肩に

かつぐ感じで放つ技です!

 

この技は自分と

同じレベルの選手から

1本を取るのに向いています

f:id:hiroki334:20200620204534g:image

 

この技の利点は

大きく分けて2つあります!

 

1つ目は

相手のタイミング

ずらすことが出来る!

 

引き技に対して

相手の対処が速く引き技が

決まらないと思った時に

使える技です!

 

どういうことかと言うと

相手が普通の引き技の

タイミングが完璧なら

かつぎ面でずらしてしまえ!

 

ということです!

 

タイミングをずらされると

対処に遅れますからね!

 

2つ目は

つばぜり合いの時

相手の押しが強い

時に有効です!

 

どういうことかというと

相手の押しが強い時

引き技出しにくいですよね

その時の対処に適してるんです

 

相手の力が強いほど

この技をすると

体勢が崩れやすくなります

 

なのでこの「かつぎ面」は

引き面とフェイント

混ぜた応用の技なんです!

 

ただ1つ注意点があります

f:id:hiroki334:20200620210320p:image

 

それは

ただかつぐだけじゃ

ダメなんです!

 

え!と思った人

多いと思います

 

なぜかというと

実際想像してください!

相手がただかついで

面を打つ場面を…

 

正直これじゃ

対処出来ちゃうなと

思いませんでしたか?

 

そうなんです!

これにもコツが必要なんですよ!

 

それは

かつぐ時に自分自身が

下に沈むことです!

 

少しでいいので足を曲げて

下に沈んでみてください

この沈む動作が

フェイントに繋がってきます!

 

やったことある人も

ここはおさらいです!

 

技を出す時、右でも左でも

かつぐのはどちらでも

構いません。でもかつぐ時に

少し沈んでみましょう!

 

これだけで相手の反応

結構変わってきます!

f:id:hiroki334:20200620211543p:image

 

ですが、結局は

基本があってこその技です

そこを履き違えないで

ほしいです!

 

応用ともなると

今までの知識が

確実に必要となってきます!

 

知識が増えれば

得意技が増え苦手な技

減っていきます

 

チームの力になりたい!

1本を取れるようになりたい!

なら基本からしっかりしましょう!

ということです!

 

しっかりやっていれば

必ず見てくれる人はいます

f:id:hiroki334:20200620212339j:image

 

あくまでも応用からやろうなんて

思わないでくださいね!

 

今回は初の応用技に

ついて話しました!

 

これからいろんな技を

混ぜていきますよ!

 

次回は「小手胴」に

ついて解説します!

 

ありがとうございました!