必見!試合中の意外な落とし穴?

こんにちは、ひろきです!

 

試合中分かってても

少しの油断から

試合に負けてしまうこと

ありますよね

 

なので今日は

基本だけど見落としがちな

ポイントを紹介

していきます!

f:id:hiroki334:20200625001123p:image

 

まず最初に皆さん

しっかり間合い

気をつけていますか?

 

「いや、当たり前じゃん!」

そう思うのは当たり前です

基本中の基本ですよね

 

ですが普段の練習の

緩みや少しの妥協が

1番影響するのは

間合いなんです!

 

これば僕の実体験です

少し自分の時の

話をさせてください!

 

普段から厳しい練習と

毎週決まった曜日に

剣道クラブと言うものに

通っていました

f:id:hiroki334:20200625001615g:image

 

やっぱり僕も人間なので

手を抜いて練習してしまう

時も少なからずありました

 

徐々に自分の気づかない内に

自分の間合い変化

してしまっていたんです

 

なぜそれが分かったか?

それはある小さな

大会の時でした

 

いつも通り自分の試合の

動画を撮って試合に

望んだのですが思うように

攻め込まない日でした

 

「なんか調子悪いな」と

気にしすぎるといけないと

思いあまり気に

しなかったのですが

 

監督から

「お前間合い近すぎないか?」

そう言われてやっと

怖いことに気づいたんです

 

自分では動画を見ても

分からず普段と

変わらない自分だと

思い込んでいたんです

f:id:hiroki334:20200625002219p:image

 

何が言いたいかって言うと

練習中の少し中の緩みから

間合いが近くなっていないか?

と言うことです!

 

これ試合中や試合後では

自分では気付けませんでした

なので落とし穴ということで

今回の題材で取り上げました!

 

なので毎回確認して欲しい

ことがあります!

 

それは!!

 

剣先が触れたら打てる技と

中結まで攻めないと打てない技

の区別をしっかりとして

それ以上は無闇に攻めない!

 

これだと僕は思いました

意識するのとしないのと

では大きく勝ちに影響を

及ぼします!

 

それで僕は1回勝てない

時期があって俗に言う

スランプ

陥ったことがあります

 

なので皆さんには

剣道ノートを作って

ほしいなと思います!

f:id:hiroki334:20200628081227j:image

 

難しいことは書きません

一言で大丈夫です!

 

書く内容は試合等で

失敗した技、瞬間」と

なぜ失敗したか」の

考察だけでいいです!

 

メモ帳程度の感じで

大丈夫です!

それを作っておいて

見返せる時に見返しましょう!

 

ある意味試合日記

みたいなものです

 

それを書いておいて

普段から見返すように

してください

 

そうすれば意外と苦手な

技だったり系統が掴めます

是非やってみましょう!

 

それが僕の場合

間合いの変化でした

やはり気付くには結構

時間がかかりました

 

今回はいつものコツとか

利点のシリーズではなく

自分の失敗した経験の話でした

 

自分の話が長くなって

しまいましたがせっかく

こう言う記事を書いてるので

頭に留めておいて欲しいです!

f:id:hiroki334:20200625003702j:image

 

皆さん全員がぶち当たる壁

ではないかもしれませんが

こう言うことがあるんだよ

程度に思ってくださいね!

 

今回は「試合中の意外な

落とし穴」について

実体験を話しました!

 

次回は「試合前のアップ

について話していきます

 

ありがとうございました!