応用技編!小手返し面で1本取る方法

こんにちは、ひろきです!

 

応用編第2弾です!

今回は「小手返し」に

ついて話していこうと

思います!!

f:id:hiroki334:20200624153840p:image

 

まず、「小手返し」は

どういう技か知ってますか?

 

相手の小手技を

竹刀でさばき、その力

利用して面を打つ技です

 

相手の小手技を

勢いに変えるんです!

 

この技の利点は

どういう状況下でも

下に潜ってきたら

1本に変えることができる!

 

こういうことなんです!

 

試合でも不利な時って

ありますよね!

f:id:hiroki334:20200624155250j:image

 

コートの隅に

追いやられた時とか

代表的だと思います

 

そういう時

相手の方が有利でも

下に潜る技にしてくる時

が少なくないです!

 

そんな時に小手返し

有効ですよね!

 

思いっきり面に飛び込んで

くる選手も多いので

抜き胴や出小手を準備しつつ

 

小手返し面も頭の中

に入れておくと

不利な状況で落ち着いて

戦うことが出来ます

 

剣道は心理戦

関わってきますからね

f:id:hiroki334:20200624160108j:image

 

小手返し面で大事な事

言います!

 

それは自分から見て

剣先を少し右

しておくということです

 

中心を取るのは基本です!

ですが小手を返す技なので

相手に小手を当てさせては

いけないですよね

 

剣先を少し右に

しておくだけで

小手が大方当たらなくなります

f:id:hiroki334:20200624160520j:image

 

そして小手の勢い

手首の回転に加えて

面打ちすればしっかりとした

小手返し面の完成です!

 

なので皆さんには

普段から竹刀を持つ手を

いかに速く返せるか

を練習してほしいです!

 

手首の切り返しが

速ければ速いほど

相手が反応できないので

1本になりやすいですよね!

 

この時に左手が

ブレずに返せると

とても良い形です!

 

これは合間合間の時間に

出来ることなので

是非やってみましょう!

 

この技は至って簡単です!

試合に出てる選手の大体は

使ってる技だと思ってください

 

何が言いたいかというと

やられる可能性

高いということになります!

f:id:hiroki334:20200624161302g:image

 

技の原理が分かれば

自然と対処も分かってきます

 

僕も頻繁に使ったし、

使われて1本取られた

経験が多いです

 

大事な技なので

しっかりと確認して

おきましょうね!

 

小手返し」については

以上になります!

 

続いては「小手抜き面

について話していこうと

思います!!

 

ありがとうございました!