コートの上手い使い方って?

こんにちは、ひろきです。

 

今回は前に紹介した

「足の運び」の続きに

なってしまうのですが

 

皆さん考えてみてください

f:id:hiroki334:20200617191713p:image

 

周りの強い選手見てると

コートの使い方上手いな」と

思ったことはありませんか?

 

だけど何がどう上手いのか

説明出来ないこと多いと

思います!!

 

なので今回は

コートの上手い使い方

について話していこうと思います。

f:id:hiroki334:20200617191951j:image

 

まず、コートが上手く使えると

相手の次使う技がわかったり

次何をしようとしてるかが

見えてきたりします!

 

そうすればこっちの

ペースですよね?

 

コートの使い方が上手い人が

何を意識しているか?

 

それはコートの幅を

頭の中で予想し、

早めにのことを考える

ということをしてます

 

例えば

 

コートの隅にピタッと止まって

その間に相手は詰めてくるのが

遅いのがわかっていたら、、

あなたならどうしますか?

 

ほとんどの人が

隅は危ないから

少し前に出るなどと

答えると思います。

f:id:hiroki334:20200617193513p:image

 

相手の攻撃も潰せるし、

自分の思うように試合が

展開出来たらこれほど

いいことはありませんよね?

 

だからこれも試合に勝つ!

という意味でも知っておきたい

事の1つなんですよ!

 

では、具体的な方法について

話していこうと思います!

f:id:hiroki334:20200617194021g:image

 

素早くコートの隅で

ピタッと止まれることが

大事です!

 

なので普段の練習から

自分が決めた目印で

止まれる練習をしましょう!

 

面打ちの時なら

素早く回転して止まる

引き技なら

素早く後ろに下がって止まる

 

やれることが多いです!

 

足使いが上手い人と

試合をやるときは

やはりやりにくいです…笑

f:id:hiroki334:20200617195337j:image

 

1本に繋げるということは

決して技だけではないことを

知って欲しいです!

 

これを機に練習で

意識して練習の質

あげていきましょう!

 

今回は以上です

ありがとうございました!