技集!引き小手で1本取る方法

こんにちは、ひろきです!

 

引き技の最後は

面、胴と来たら

小手ですよね!

 

なので今回は

引き小手」について

話していこうと思います!

f:id:hiroki334:20200620140603p:image

 

まず皆さん「引き小手

試合で使いますか?

あんまり使わない人が

多いのではないでしょうか?

 

確かに、当てづらい技

1本になりにくい技です

 

ですがこの技すごい

利点があるんです!

f:id:hiroki334:20200620141649p:image

 

それは

引き技の中でも

逃げ足が速く追撃から

逃れやすい技なんです

 

そもそもつばぜり合いから

少し離れないと小手を

うまく当てれないですよね

 

どういうことかというと

打った時にはもう

自分はある程度引く

ことができる技なんですよ!

 

そんな「引き小手」を

しっかり当てるためのコツ

教えたいきたいと思います

 

まず、下がる時は

左斜め後ろ

下がりましなう!

 

これは小手を打ちやすく

するためです!

 

打ち方は

当てるのではなく

下に打ちつける

感覚です!

 

少し難しいと思いますが

左斜め後ろに下がったら

相手の小手に竹刀を

落とす感覚でやってみましょう

f:id:hiroki334:20200620143203j:image

 

うまく打突武器に当たらない

場合は左手を少し

後ろに引くといいと思います

 

多分皆さんは

当たるだけの小手打ち

なっているんです

 

なので試合で使ったみても

旗が上がらずじまいで

終わってしまうことが

多かったと思います

 

色んな技を取得しても

中々試合で使えることが

少ないですよね

 

ですが色んな技を知っておくと

対応や相手も翻弄させる

ことに繋がります

 

なので今まで言ったきた通り

疎かにしていい技

1つもないんですよね

f:id:hiroki334:20200620144142g:image

 

なので1つ1つしっかりと

取り組んでいきましょう!

 

次は少し別の話題の

試合中意識すること」に

ついて話していこうと思います

 

引き小手」については以上です

ありがとうございました!