試合に向けて!試合前のアップ!

こんにちは、ひろきです!

 

試合前の会場、サブ会場で

アップをすると思います!

そのアップしっかり

やれていますか?

 

そのアップの意識の違いで

勝てる試合も勝てなくなったり

どんでん返しを起こしたりする

ことができるんです!

 

今日はその「アップ」に

ついて話していこうと

思います!!

f:id:hiroki334:20200625210714p:image

 

皆さんアップはそもそも何の

目的を持ってやっていますか?

 

試合で最高の動きをするため

や人によっては色々あると

思います!!

 

今回は僕が試合前の

アップで気をつけていたこと

を皆さんの参考にして

いただきたいと思います!

f:id:hiroki334:20200625225318j:image

 

まず1つ目!

間合いの確認!

です!

 

技の練習をすると思います

その時に間合い

人一倍気をつけてください!

 

これは打てたとしても

浅かったり深すぎたり

そう言った勿体ない一撃を

なくすことにも繋がります!

 

次に

足の運びを速く!

です!

 

この狙いは

しっかりと動いたおく!

ということです!

 

どこの学校もコートで練習

しているので中々難しい

かもしれませんが

大事なことです!

 

記事を読んでくれた方には

足の運びがいかに重要か

わかると思います!

 

最後に

相掛り稽古をする

です!

 

相掛り稽古は

僕が思うに1番

きつい練習です!

 

それをアップの時に

やっておくと自分への

自信体が軽くなった感じ

がすると思います!

f:id:hiroki334:20200625230014g:image

 

僕は部長をしてたので

この3つがしっかりとできる

メニューでアップを

していました!

 

試合での最高の

パフォーマンスをするには

アップは欠かせません!

 

分かっているけど

楽してしまう人が多いです!

改めて自分はどうか

確認しておきましょう!

 

試合前のアップに関しては

今すぐ取り掛かれるもの、

普段からできることは

ほぼないです…

 

強いて言うなら

部員が集まった際

自分の役割をしっかり

決めておくことが大事です

 

大会なら竹刀の検量や

場所取りなどやることは

最初とても多いですからね

 

会場で慌てていては

アップどころではないので

アップまでをスムーズに

行いましょう!

 

今回は「試合前のアップ

について話しました!

 

あくまでも自分が

心掛けていたことなので

参考程度に思ってください!

 

次回は「逆胴」について

話したいと思います!

 

ありがとうございました!