出来てる?試合中に意識すること!

こんにちは、ひろきです!

 

皆さんは

公式の試合でも

試合稽古でも

何を意識していますか?

 

今までしてきた練習も

上手く試合で

活かせないのが

悩みの人も多いと思います

f:id:hiroki334:20200620180219p:image

 

今回は

そんな試合の中で

何を1番意識したら良いのか

を話していこうと思います

 

皆さん誰しも

試合になると

緊張しますよね

 

そのせいで体が

思うように動かなかったり

冷静さを保てず焦ったり

色々あると思います

 

何が原因だと思いますか?

f:id:hiroki334:20200620180735p:image

 

心配で眠れなかったから?

相手の威圧がすごいから?

違います!!

 

それは皆さん

考えすぎてしまうから

なんです!

 

全部そうです

ここでこの技打っていいか?

相手に返されたらどうしよ…

結構考えるひと多いと思います

 

考えるのも大事です!

ですが日々練習した技を

信じましょう!

 

返されたら

何がいけないのか?

家に帰って動画を

見返すなり出来ますよね

 

チームのために

取られちゃダメだ…!

 

それは最も大事なのですが

それで慎重になりすぎては

結果は何も残りません

f:id:hiroki334:20200620181553j:image

 

相手にプレッシャーも

与えることが困難に

なってきてしまいます

 

何がともあれ

思い切った試合

することを心がけて

欲しいです!

 

ここらの持ち用は

ここまでにして上記だけでは

それみんな言うよな

ってなりますよね

 

任せてください!

ここで終わらせないのが

僕の役目です!

f:id:hiroki334:20200620181849j:image

 

次に意識して欲しいことは

相手の目を見る

です!

 

これは攻守どちらとも言えます

 

攻撃に関しては

相手が焦っていたり

やりにくそうに

イライラしてたりと

 

感情がまる分かりです

 

相手の冷静さが

欠けているのであれば

フェイントを入れてみたり

試合を有利に進められます!

 

守りに関しては

時々相手が打ちたい部位

見ることがあります

 

これを見逃してはいけません!

対処もできるし

攻撃に繋げられますよね

 

それほど目を見ることは

大事なことなんです

自分がそこを疎かにしてると

逆手に取られますからね

f:id:hiroki334:20200620182808j:image

 

皆さん緊張心配

大事な感情です

 

ですがことによっては

マイナスに働くことが

多いです

 

そうならないように

自分の力が出せるように

意識自分自身の管理

疎かにしないでくださいね

 

最後に有終の美

飾るためにも

たくさん失敗して

改善していけばいいと思います

 

今回は「試合で意識すること

について話しました

皆さんの今後の活躍期待します

 

次は「変則的な技」について

話していこうと思います

ありがとうございました!