今更聞けない!しっかり身につく面素振り

こんにちは、ひろきです!

 

今日は技はひとまず置いて

基本的なことを話して

いこうと思います!

f:id:hiroki334:20200617134249p:image

 

ではさっそく、皆さん

面素振り」しっかりと

出来ていますか?

 

基本中の基本ですよね!

皆さん当たり前のように

毎日やってると思います!

 

ですが、あまり効果が無い素振り

していたり、まだを上げられる

となれば聞いて損はないですよね!

 

任せてください!

それを教えていくのが

僕の役目です!

f:id:hiroki334:20200617135631j:image

 

まず、最初に

面素振り」をする時

竹刀を1回1回お尻に

つけていませんか?

 

これ実はNGなんです!!

 

大きく振れと言われてお尻に

つけちゃってる人が多いですが

これダメなんですよ!

f:id:hiroki334:20200617140225j:image

 

なぜかと言うと、

竹刀を握っている左手に

少し隙間ができて

しまうからです。

 

これは何を意味するかと言うと

 

左手でしっかり竹刀を

握れていない!

ということになってしまうんです。

 

剣道は左手でしっかり持ち

右手は添えるだけと

よく聞きますよね!

その通りなんです。

 

なので左手でしっかり

握れているところまで

振りかぶるようにしましょう!

f:id:hiroki334:20200617141325g:image

 

2つ目は1挙動で振る

ということです!

 

これは振りかぶる振り下ろす

2挙動なっていたら

ダメなんです!

 

振りかぶって振り下ろす

までを1回の動作

やりましょう。

 

これは面打ちのスピード

威力を格段に上げてくれます!

 

最後に

1回1回しっかりと手首

使って素振りすることです。

 

これは技が決まらない

旗が上がらないというのを

改善してくれます!

 

要はどんな技でも

しっかり手首のスナップ

重要ってことです!

f:id:hiroki334:20200617142816j:image

 

素振りって毎日やる

当たり前なことだからこそ

疎かにしがちです。

 

でも僕の剣道人生でも

はっきり言えるのは

1番大事な練習です!

 

この記事をきっかけに

自分はどうかな?と

今1度確認してみましょう!

 

さて、今回は「面素振り」に

ついて話しました!

より一層練習に身が入る

のを期待してます!

 

ありがとうございました!