体格負けしてても踏ん張れる!?体当たりの時のコツ

こんにちは、ひろきです!

 

やっぱり剣道でも他の競技でも

体当たりって正直

怖いですよね…

f:id:hiroki334:20200617181723j:image

 

剣道の場合は相手の打ち終わり

吹っ飛ばされた経験とか

ないでしょうか?

 

耐えれ様になれば

正しい体当たり出来れば

攻守どちらとも

幅が広がります!

 

僕自身身長が

165cmと男子の方では

小柄な体型でした

 

仲間と相談しまくって

編み出した方法

今から教えたいと思います!

 

 

それは体当たりに耐えるコツ

しっかりとした体当たり

ついて話していきたいと

思います!!

f:id:hiroki334:20200617182852j:image

 

まずは、耐えるコツから

相手の一撃を避けたあと

右足前に出して

少し曲げます!

 

これは相手の勢いを

少し下から受け止める

ここに注目して欲しいんです!

 

これ体当たりしてる方から

すれば

入りにくいんですよ!

 

なので多少の体格差が

あっても耐えることが

できるというわけです!

f:id:hiroki334:20200617184240p:image

 

続いては体当たりする側です

 

まず、ダメな例から

挙げていきます。

 

体当たりの時

腕で相手を押していませんか?

これは絶対にダメです。

 

なぜダメか?

体当たりは本来

相手を怯ませて追撃

を仕掛けるのが目的です。

 

怯ませた後に

自分の体が打突できる

体勢にいないといけません。

 

だけで押しても力も

入りませんし、体勢も

崩れてしまします

f:id:hiroki334:20200617185252j:image

 

ではどうすれば良いか?

 

答えは「から相手に

ぶつかる」です。

 

から当たることによって

威力がまず上がります

そして体勢が全然

崩れないんです。

 

そうすれば次の打突へ

繋げることができますよね!

 

体当たりは怖がる人

やりたがらない人が

多いと思います。

 

ですが、ここぞという場面

自分に回ってくるかも

しれないですよね。

f:id:hiroki334:20200617190150j:image

 

そこで取れた1本は

自分の自信にも繋がるし

チームの活気にも繋がります

 

知識をつけてそういう

ところで1本取ってこれる

選手になりましょう!

 

説明は以上です。

ありがとうございました!