今更聞けない!「足の運び」について!

こんにちは、ひろきです!

 

皆さんは練習中しっかり

すり足」出来ていますか?

 

練習中などに顧問の方から

「打ったら早く抜けろ!」とか

少し走り気味になったことが

多々あるかと思います!

f:id:hiroki334:20200617144540j:image

 

今回はしっかりした

すり足」について

話していこうと思います!

 

まず、基本的なことは

左足が後ろで右足が前

両足の距離は1個半分くらいで

前後左右の動きをします。

 

そして、左足のかかとは

地面につけない!

浮かした状態にする

これが基本です。

 

すり足が遅い人の特徴は

左足の引きつけが遅い!

これに尽きると思います。

 

引きつけが遅いと

どのような影響が

あると思いますか?

f:id:hiroki334:20200617145701p:image

 

実はこれ影響及ぼすこと

だらけなんですよ…

 

例をあげると

 

中途半端な打突

なってしまうこと。

体制を崩しやすいこと。

判断が遅くなること。

 

に繋がってきてしまいます。

 

でも安心してください

このような悩みを

解決していくのが

僕の役目です!

f:id:hiroki334:20200617145940j:image

 

って言っても解決方法は

すり足」をずっとやる

しかないのですが…

 

ってそんな無責任なこと言いません!

改善点をいくつか伝えます!

 

1つ目!

体重移動

心がけよう!

 

なるべくずっと左足に

体重をかけててください

右足は自由自在に動かせる

状況を作りましょう!

 

最初はすごい左足が

疲れたりパンパンになります

ですが、それだけ左足が

大事ということです!

f:id:hiroki334:20200617152459g:image

 

2つ目!

すり足する時、

体が上下しない!

ようにしよう!

 

すり足する時、

上下に動いてしまう人がいます

それではまだダメなのです!

 

やはり引きつけが遅いと

体のブレに繋がる

ということです

 

この2つを意識して「すり足

すれば相当変わると僕は

思います!

 

足を自由に動かすことが

できる選手はやはり

強くなっていきます。

 

皆さんも疎かにしないで

1つ1つ励んでいきましょう!

 

ありがとうございました!